サマーキャンプ

気が付けば9月^^; 今年はとても充実した夏休みを過ごすことができました。最終イベントのサマーキャンプは最高でした!親から離れ自分のことを一生懸命する子どもたち。私たち先生はアドバイスのみで失敗しそうになってもあえて手を貸すことはありません。失敗も立派な経験となり次はどうしたらいいのか考える力が身に付きます。たった二日間で子どもたちの表情は自信に満ち溢れひと回りもふた回りも成長したことと思います。

(XIVプール)

初日はエクシブのプールで泳いだり、海を前に豪華な気分を味わって寝そべってみたりと天候にも恵まれました。その後早めのチェックインで14時から各部屋で男子はゲーム三昧、女子はおしゃべりと各々のグループで好きなことを楽しんでいました。

(温泉)

15時からは豪華なお風呂体験!「絶対に走り回ったり、大声を出したりしてはいけません」と注意を促し、いざお風呂へ!低学年の子も自分で一生懸命頭や体を洗っていました。露天風呂やジャグジーを楽しんだり、マッサージ風呂に入ったり、滝に打たれてみたりと満喫したことと思います。お風呂から上がるときは小タオルをしっかり絞って水を切り、脱衣所が水浸しにならないように体の水気を拭いてから上がりました。こういったマナーを覚えられるのもドラゴンならでは!さてお肌がつるっつるになった女子は髪の毛を丁寧にブラッシングしてドライヤーで乾かし、備え付けの化粧水や髪の毛のトリートメントを使用してさらに女子力アップしていました💖

(夕ご飯)

16時半から伊勢あみ焼き亭へ。焼肉食べ放題です! 「悔いのないよう食べてね〜!ただし食べれる範囲で注文すること」と声をかけてお店に響き渡るみんなの「いただきます!」最高でした。お店の方の配慮ですぐに食べれるようにある程度のお肉を配置してくれてあり、子どもたちはすごい勢いで自分たちでお肉を焼いては食べを繰り返していました。タッチパネルを使って自分でオーダー。子どもってこんなに食べるの〜!?と驚かされました。夏休み期間ということもあり?サービスでデザート食べ放題を全員にプレゼントしてくれました!店長大サービスありがとうございます!!子どもたちは最後までハイテンションで喋る、焼く、食べる、注文するで大忙し!90分の食べ放題でしたが、あっという間でした。

(ホテルへ)

20時にホテルへ戻ると男子はゲーム開始、女児は寝床をセット。こんなに行動が違う! 本来なら寝る時間の21時。誰一人寝ていません💦  今日は大目に見て22時に各部屋をチェック。低学年の女の子たちは電気を消してベッドでゴロゴロしていましたが、他の子たちはまだ目がギラギラ。「部屋の行き来はもうダメだよ〜」と声をかけ、もう少し様子見。 23時にまた部屋チェック。まだ起きてる! 「もう電気消してベッドに入って〜」子どもたちは「は〜い」と素直。 30分後・・流石にこちらも疲れた。最後の部屋チェックと心に決め、確認しに行くとほとんどの子が寝息を立てて寝ていました。最終チェックは24時半。それはアラン先生にしてもらい、一人だけゲームして起きてる子がいた😓と。その子は自ら「ゲーム機が近くにあったらしてしまうから、先生持ってて」と差し出したそうです。笑 1日目がやっと終了しました。

【2日目】

(起床)

朝4時ごろ何か音が聞こえる・・・笑 もう起きてる子がいる〜😭  子どものパワーは凄すぎ〜💦

朝6時半から朝食の用意をして7時前には子どもたちに声をかけ、パンやサンドイッチ、バナナ、ヨーグルトをそれぞれ選びます。ある子は「バイキングみたい〜」と喜んでいました。 「お代わりあるから欲しかったらまた来てね〜」と声をかけ朝食を各部屋で取りました。

(ビンゴ大会)

9時からはビンゴ大会!豪華賞品に子どもたちは大喜びそして大興奮!! 賞品選びに悩んだ甲斐がありました! 一番に当たった子はサンリオのはんぎょどんの抱き枕。また子どもから大人まで大人気のポケモンスタートデッキ。←今回この言葉初めて知りました😆  エスボード(スケートボード )にトランポリン。ナーフや1m以上のスプラトゥーンの水鉄砲。どれを貰っても嬉しい賞品なので全員が満足してくれたことと思います。

(昼食)

10時半ごろホテルを出て、昼食場所丸亀製麺へ。ここでも自分でお店の人に注文します。大人気店なので一般客と私たち団体で大行列。他のお客さんに迷惑をかけないかプレッシャーでしたが、子どもたちは前もって自分の食べたいものを決めていたので、スムーズに注文することができ賢い子ばかりで先生は鼻高々でした👏👏👏

(社会見学)

社会見学まで少し時間があったので子どもたちの遊ぶ場所を急いで検索し、ちょうど近くに素敵な公園があったのでそこでしばらく遊びました。食後の子どもは動けるのですね〜!動く!動く!動く!絶対に睡眠時間短いはずなのになんでこんなに元気なの〜?笑 私も負けずに写真を撮り子どもたちを追いかけましました。あ〜痩せる😜

そうこうしている間に時間が迫ってきたので移動。

「マスヤのおにぎりせんべい工場」へ行ってきました。

到着すると2人の綺麗なお姉さんが出迎えてくれました。おにぎりせんべいの工場の大きさや労働人数、おにぎりせんべいができるまでの工程や歴史などを丁寧に教えていただき、出来立てのおにぎりせんべいをみんなに試食させてくれました🍙  そして実際に作っているところを見学。子どもたちはその工場の広さや機械の大きさ、たくさんのおにぎりせんべいが袋詰めされ、ダンボールに梱包されていく様子をしっかり目に焼き付けていました。最後は可愛いおにぎりせんべいの文房具とお菓子をお土産にいただき大満足の社会見学となりました。

親から離れて当たり前だったことを全て自分でする!なんとも良い経験ができた二日間となりました。心配・不安の中、参加させてくれた保護者の方もいたことと思います。しかし立派にやり遂げた子どもたち。私たち先生はそれを間近で見させていただきましたが、保護者の方にはこのブログや写真を通してでしかお子様の様子をお知らせすることができません。しかしこれだけは絶対に言えます!「可愛い子には旅をさせよ!」これは本当に何倍も何百倍も成長します。今回ドラゴンに子どもたちをお任せいただきありがとうございました。私たちと保護者の方との信頼し合える太いパイプが子どもたちを成長させるのだと再確認させていただきました。スタッフ一同も素晴らしい経験と感動をさせていただきありがとうございました。また来年も素敵な企画ができればと思います。